JID KANTO 社団法人日本インテリアデザイナー協会 関東事業支部   関東事業支部会則 入会申し込み

 
第1章  総則
名称 第1条 本支部は、社団法人日本インテリアデザイナー協会(以下JIDという)関東事業支部(以下支部という)と証する。
事務所 第2条 本支部は、事務所を東京に置く。
目的 第3条 この内規は、JIDの定款及び事業支部規定に準拠し、支部運営に必要な事項を定める。
組織 第4条
支部の組織は次の通りとし、委員会数及び内容については事業年度毎に構成する。
 
第2章 会員
種別 第5条 本支部の会員は、次の地域に在住又は在職するJID正会員、賛助会員及び名誉会員とする。地域とは、関西・中部及び九州の各事業支部が受け持つ以外の都道府県をいう。
退会 第6条 支部会員は次の理由により退部する。
  1) JIDを退会したとき。
  2) 職場及び住所が、前条第1項に規定する地域以外に変わったとき。
 
第3章 役員
役員の名称 第7条 1. 本支部に次の役員を置く。
2. 支部長 1名  副支部長 数名  支部委員長 若干名
3. 支部委員長数は、その事業年度に適応した数とする。
4. 支部役員に欠員があるときは、これを補充するものとする。
役員の選任 第8条 1. 支部長は支部会員の直接選挙により選任する。
2. 副支部長及び委員会長は、支部長が支部正会員の中より選任する。
役員の職務 第9条 1. 支部長は、本支部を代表し、定款に合わせて業務を統括する。
2. 副部長は支部長を補佐して、業務を掌握し、支部長が欠けたとき又は事故あるとき、その職務を
   代行する。
3. 支部長は、必要に応じ委員を委嘱し、その当該する委員会の実務にあたる。
4. 支部会員は、支部委員として希望する委員会に属することができる。
役員の任期 第10条
1. 支部役員の任期は2年とする。但し再任は妨げない。
2. 補充のために選任された支部役員の任期は、第1項の規定にかかわらず、前任者の残存任期
   する。
3. 支部役員は、辞任し又は任期が満了しても後任者が就任するまでは、なおその職務を行なう
   ものとする。
担当理事 第11条
本支部に理事会から選任された支部担当理事を置く。
担当理事の
職務
第12条
1. 支部担当理事は支部役員とその職務を兼ねることを妨げない。
2. 担当理事は事業支部運営会議に出席し、次の職務を行う。
  1) 本支部の業務についての助言
  2) 理事会への提案
  3) 理事会の報告
 
第4章 会議
 
種別 第13条 会議は支部総会及び支部運営会議ならびに委員会とする。
構成 第14条 1. 支部総会は、支部正会員をもって構成する。
2. 支部運営会議は支部役員ならびに支部担当理事にて構成する。
権能 第15条 1. 支部長は支部会員の直接選挙により選出する。
2. 支部総会は次の事項を議決する。
  1) 事業計画及び収支予算
  2) 事業報告及び収支決算
  3) 支部内規の変更
  4)その他支部運営会議で必要と認めた事項
3.支部運営会議は、次の事項を審議決定する。
  1) 業務の執行に関する事項
  2) その他支部内規に定める事項の他、支部に関する一切の事項
開催 第16条
1) 通常支部総会は年1回開催する。
2) 臨時支部総会は支部運営会議が必要と認めた時に開催する。
3) 支部運営会議は支部長が必要と認めた時に招集する。
招集 第17条
1. 支部総会は、支部長が招集する。
2. 総会を招集するには、会議の日時、場所及び目的たる事項を記載した少なくとも10日前に会員
   に届くように送付しなければならない。
3. 支部運営会議は、前項の手続に準じ支部長が招集する。
4. 支部委員会は、前項の手続に準じ支部委員長が招集する
議長 第18条
1. 支部総会の議長は、その総会において出席正会員の中から選任する。
2. 支部運営会議の議長は、支部長がこれにあたる。
3. 支部委員会の議長は、支部委員長がこれにあたる。
定足数 第19条
支部総会は支部正会員の5分の1以上の出席により成立する。
議決 第20条
会議の議事は、出席構成員の過半数の同意をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
表決権 第21条
1. 会議の構成員は、それぞれ1個の表決権を有する。
2. 総会に出席できない正会員は、あらかじめ通知された事項について、書面または代理人をもって
   表決権を行使することができる。
3. 前項の代理人は、代理権を証する書面を議長に提出しなければならない。
議事録 第22条
1. 部会の議事については、次の事項を記載した議事録を作成しなければならない。
  1) 日時及び場所。
  2) 構成員の現在数及び出席者数。
  3) 議決事項。
  4) 議事の経過概要。
  5) 議事録署名人の選任に関する事項。
2. 議事録は議長及び出席した構成員の中から選任された書記がまとめ、同じく選任された
   議事録署名人2名以上が署名押印しなければならない。
 
第5章 年度予算及び会計
予算の構成 第23条 支部の予算は次にかかげるものをもって構成する。
  1) 繰越金
  2) 本部交付金
  3) 寄付金
  4) 事業に伴う収入
  5) その他の収入
予算の管理 第24条 支部の予算は支部総会の議決に基づいて支部長が管理する。
予算の運用に関して必要な事項は支部運営会議の議決を経て支部長が別に定める。
 
付則
平成15年5月29日施行
この変更規定は関東事業支部総会で承認された日から施行する。
 
JID KANTO MENU
ホーム
新着情報
会員情報
組織について
事業計画・報告
入会案内
お問い合わせ
JIDインテリアナビ
関連サイト
サイトマップ
   
ADDRESS
 
社団法人日本インテリアデザイナー協会
関東事業支部
163−1008
東京都新宿区西新宿3−7−1
新宿パーク-タワー8F
 
お問い合わせ
TEL 03-5322-6560
 
 
お問い合わせ HOME   Copyright(C)2010 JID-KANTO All Rights Reserved.